さあ、Fコードですよ~
ギター初心者のため息が聞こえてくるようです。
何とかなる方法を見つけたいですねえ。
気を取り直して、始めましょう。
Fコード
=根音ファ +長3度ラ +完全5度ド
=ファ・ラ・ド
Fmコード
=根音ファ +短3度♭ラ +完全5度ド
=ファ・♭ラ・ド
F Fm の音を 時計で確認します
根音ファは 5時の位置にあります。
根音ファが、
5時の位置にあることを、ます確認します。
完全5度、ファの位置から7時間分の位置にある
「ド」を確認します。
メジャーコードの長3度、4時間分の位置にある
「ラ」を確認します。
マイナーコードの短3度、3時間分の位置にある
「♭ラ」を確認します。
F Fm の 基本ベース
根音ファ と 完全5度ド を 使います。
ベースラインの提案、ここまでに
- 根音だけ
- 根音と完全5度を使う
- リズムを付ける
- オクターブを使う
4つの方法をお伝えしてきました。
もちろんベースでも、長3度、短3度を使います。
ピアノではおなじみの形、
ファ・ラ・ド・ファ
分散和音です。
ギターベース、コントラバスの場合
低い弦から
ファ・ド・ファ・ラ
が自然ですね。
F Fm を 楽譜、鍵盤で確認します。
根音ファと3度ラの間に、黒鍵が2つあるので
Cコードと同じパターンの
手の動きになります。
Fメジャーの形から、
Fマイナーへ、
長3度から
短3度へ半音下がる形で動きます。
ミドルCに、中指を置く方法で
ラ・ド・ファ
を、身につけましょう。
ベースラインで出てきた分散和音、
ピアノの方は練習の経験があるのではないでしょうか?
駆け上がっていく分散和音はピアノの独壇場です。
身についた技は、がっつり使いましょう。
左手、右手を交差しての分散和音なんて
最高にかっこいいです。
それから、Fの最初に書きましたが
Fコードはギターを始めた方が
挫折する原因No.1のコードです。
バンドの形で演奏するときはさりげなくフォローしてあげると喜ばれます。
ギターの F Fmコード
さて、どうしましょうねえ。
こまりましたねえ。
1フレットをセーハするというのが、
とにかく難しいんですよね。
セーハすることは何とかなる、
抑える位置を減らすことで対応できる、
というならこんな方法はあります。
フィンガー奏法限定と書きましたが
4本の指を使って和音を出すことはできます。
セーハせずにストロークしたいなら、
1弦から4弦までを、それぞれをひとつづつ抑えて
Dのように4本の弦だけでストロークするのもアリかもしれません。
私の友人の中には、似た音を使うDm7で対応している人がいました。
F =ファ・ラ・ド
Dm7=レ・ファ・ラ・ド
実は、F6というコードが「ファ・ラ・ド・レ」です。
順番が違うだけでDm7と同じ音を使っています。
近いコードを使うのも、いい案だと思います。
コードの中身を知ることで、近い音のコードを探すことや、
場合によっては同じ音のコードを見つけられるようになるので
自分に合ったものを探してみてください。
この講座では
7(セブンスコード)までを、解説していく予定です。
6(シックスコード)については・・・
すでにこの講座、
予定外に長くなってきているんですけど、
どうしましょう・・・ねえ?
ウクレレの F Fm コード
比較的、音を出しやすいコードといえるのではないでしょうか。
こういうコードは、次に出すコードを抑えやすいように
指使いを曲によってカスタマイズします。
教則本にある指使いは、綺麗な音を出すには有効ですが
曲中に早く次のコードにうつるために有効とは限りません。
その時々で、使いやすい指使いを工夫しましょう。
抑えやすいコードから、試してみると取り掛かりやすいので
いろいろ試してみてくださいね。