すみません。ごめんなさい。
案の定、このページは後回しにされて、気が付いたら2週間。
よくないですね~
まじめにせんとな~
担当の、はむすた母です。
編集長の、はむすた娘です。
コードの時もだったのですが、
画像をどうするかが、悩みの種でしてね~。
機材もないし、手で書いて写真に撮るのが楽で速いので
この方法でやってはおりますが、
見づらいですよね。
特に今回の楽典講座では、あまり普段使わない、知識だけのものも多くなるので
よく見えないものは、はむすた親子的には「ま、いいか」程度のものとお考え下さい。
もくじ
臨時記号
今回は、ページタイトルが「音符のはなし」なので、「臨時記号」とします。
これの事です。
名前と意味は、ご存じかと思います。
引っかかるのは、「ダブルシャープ」と「ダブルフラット」でしょうか。
半音、全音のことは、また改めてやりますが、
全音=半音+半音
と、覚えてください。
ダブルシャープ、ダブルフラットは
クラシックを学ぶピアノで言うと
「ソナタレベル」でやっとお見掛けする記号です。
最近のポップスだと、
楽譜の頭に「調整記号として」4つ5つのシャープが付くことも多いので、
ナチュラルを使わずに「ダブルシャープ」「ダブルフラット」を
使って表現されることが多くなっているように思います。
さて、
「臨時記号」、楽譜中の音符に着けて使います。
楽譜中の音符につくと、上記のように半音上がったり、下がったりするのです。
これが、楽譜の頭につくと「調号」と呼ばれます。
単純に音の名前として呼ばれる時は「変化記号」と呼びます。
名前をころころ変えますが、使われる意味はご存じの通りなので、
普段はあまり気にしないでください。
嬰、変は、調整の時に使う言葉です。
音符
名前の由来は、長さを基準にしています。
全音符の長さを 1 とした時に、
2分の1の長さが 2分音符
4分の1の長さが 4分音符
8分の1の長さが 8分音符
16分の1の長さが 16分音符
ということになっています。
そして、
「全音符は一小節全部の長さ」
というルールがありますので、
4分の4拍子なら、全音符の長さは4拍
4分の3拍子なら、全音符の長さは3拍
2分の2拍子なら、全音符の長さは2拍
です。
それに合わせて、各音符の長さも本来は変わるものだったのです。
でも、それでは基準がころころ変わって、誤解が生まれやすですね。
なので簡易的に、4分音符を1拍として数える方法が発達して、
今現在は、ほぼ、その数え方が主流になっています。
主流と言っても、まだ過渡期なのかな~
と、いうのもですね、
休符については、
特に全休符を「一小節全部休み」として使うことが多くあるんです。
小節の真ん中に全休符を見かけたら、
自動的に「あ、この小節は休みね。」と、思って間違いないです。
付点と複付点
音符で表しきれない長さを、表現するための記号が付点です。
付点は、「くっついている音符の、半分の長さを足す」が、ルールです。
複付点は「付点のさらに半分の長さを足す」です。
画像中にも書きましたが、複付点は印刷ミスに見られがちなので、
点をあえて使わずに「タイ」でつなぐことがあります。
「タイ」は、長さを足すときに使う記号です。
「タイ」と「スラー」の判断は、
同じ高さの音をつないでいたら、ほぼ間違いなく「タイ」
違う音をつないでいたら、「スラー」です。
連符
ふつうは、偶数の長さにに分けられる音符ですが、
変化を求めて奇数で分けることがあります。
くくって、数字を付けてある音符がそれです。
例として、
全音符を3で分ける、5で分ける、7で分ける
など書いてみました。
この辺りは、何となく
3つに分けるなら「4分音符より気持ち長いんだな」とか、
7つに分けるなら「8分音符・・・的な?」みたいに感覚的にわかるのですが、
4分音符を11で分けるとか、出てきた日には
はっきり言って「感覚」「ノリ」としか、言いようがありません。
実際のところ、正確さは求められていないと思っていいでしょう。
先達の録音してくださった作品を参考にしながら、
「こんなもんかな。」と、演奏してみてください。
な~んて書いたら、怒られるだろうな~
でも、ホント、「きっちりできるものでもない」ので
もう、「感覚」そんな感じ、です。
注 として、書きました。
ジャズの楽譜の場合、8分音符が二つ、繋がっていたら変則の場合が多いです。
丁寧な楽譜だと、曲の頭に変則のルールが書いてありますが、
書いていない場合もとてもよく見かけます。
今どきの先生方は、たくさんの音源を聞くことを推奨されますので
有名なプレーヤーの作品をたくさん聞いて、判断することをお勧めします。
バンドなどで演奏するなら、
「誰さんの感じで」みたいに共通認識があると分かりやすいです。
はむすた母のぼやき
これがね、40年ぐらい前は、「聞くな!」って言われた時代もあったんですよ。
「楽譜を読みなさい。録音されたものは、聞いちゃいけません。」って、
ヘンな時代もあったんです。
音楽やってて、聞くなって、おかしなもんですよね。
まあ、クラシックを録音した場合、
録音時間を短くしたかったのか「異常に早い演奏」が横行していたので、
そのせいもあったのかもしれません。
音符の書き方
音符を書く基準は、第1間に音をいれたときを基準とします。
音符は斜め卵型に、丸く書きます。
棒の長さは 、3間分です。
付点の位置は、
音符が間の位置にある場合は、同じ間に
音符が線の位置にある場合は、線の上の間に
書きます。
休符の位置も、ルールがあります。
4分休符を、書いておきました。
- 第1間からスタートします
- 丸く上がって、第2線で折り返します
- 第3線で、折り返します
- 第3間で、おりかえします
- 第4間で、おわりです
全休符は、第4線からのぶら下がり
2分休符は、第3線に乗っている形です。
私のピアノのレッスンでは、
音符の書き方は、幼稚園年長さんから始めます。
自分の名前がひらがなで書けることが理想です。
こちらのシリーズを使うことが多いです。