Bコード Bmコード

 

大問題のコードが来てしまいました。

皆さん、心して取り掛かってください。

 

 

Bコード

= 根音シ + 長3度♯レ + 完全5度 ♯ファ

=シ・♯レ・♯ファ

 

Bmコード

= 根音シ + 短3度レ + 完全5度♯ファ

=シ・レ・♯ファ

 

 

 B Bmコードを 時計で確認します

 

根音「シ」は、11時の位置にあります。


f:id:micyam-ucyan:20171118131401j:image

 

11時の方向にある、根音「シ」を確認します。

7時間分の位置にある完全5度「♯ファ」を、確認します。

 

メジャーコード

4時間分の位置にある長3度「♯レ」を確認します。

 

マイナーコード

3時間分の位置にある短3度「レ」を確認します。

 

この後、どの楽器も?になると思います。

 わからなくなったら、必ず時計に戻ってください。

 

 

 B Bmの 基本ベース

 

根音「シ 」と

完全5度「♯ファ」です。

Bタイプはややこしいので、

とりあえずこの二つをおさえておきましょう。

 

 

B Bmコードを 楽譜、鍵盤で確認します。

 


f:id:micyam-ucyan:20171118131419j:image

 

根音「シ」から、まず5度を数えます。

1.シ 2.ド 3.レ 4.ミ 5.ファ

5度は「ファ」ですね。

 

鍵盤をよく見てください。

Bコードは

「シド」の間と「ミファ」の間に、

2か所に黒鍵がありません。

 

本来、安全5度の基本は「ドから5度上」ですから、

もう一度鍵盤を見ると

1.ド 2.レ 3.ミ 4.ファ 5.ソ

の中に、黒鍵がないのは

「ミファ」の1か所だけです。

 

と、いうことは

「シ」を根音とするとき、

5度の「ファ」に♯を付けて半音上げる作業が必要です。

そうすることで、「完全5度は♯ファ」になるわけです。

 

さて、この分かったような、分からないような話、

とにかく時計で確認して、自分を納得させてください。

それが一番ミスを防げる方法です。

 

 

ミドルC付近に中指を置く方法でBは

♯ファ・シ・♯レ

になります。

 

ギターの B Bm

 

 
f:id:micyam-ucyan:20171118131502j:image

 Bコード系、セーハです。

1フレットをセーハするFよりは、

少しマシ

とはいえ大変です。

 

 

音の近いコードを探してみましょう。

 

 B  シ・♯レ・♯ファ

♯D6 ♯レ・♯ファ・♯ラ・シ (678フレットを使用)

 

手の位置の動きが大きいので、

あまりお勧めできません。

 そうなると、いくつか弦をあきらめて、

こんな方法はいかがでしょうか?

 

f:id:micyam-ucyan:20171118194013j:plain

 

3弦、6弦をあきらめるのは、かなり大胆ですが、

必要な音は確保できます。

 

セーハの練習をしつつ、コードの音を知っておくと

いざというときに何とかなる方法が見つけられて、

助かるときがあるかもしれませんね。

 

 

 

ウクレレの A Amコード

 

 

f:id:micyam-ucyan:20171118195817j:plain





ウクレレもセーハが両方出てきています。

厳しいですね。

 

負担を減らすには

4弦をあきらめるのが

いいかもしれないと思います。

1弦で根音「シ」の確保ができているので

4弦4フレットと離れた位置にある音を

無理に出さなくてもいいように思うのです。

 

もちろん音の厚みを考えると

きちんと引けたほうがいいと思うので

練習は続けてくださいね。