コード講座終了のときに、お約束した楽典講座です。
楽典講座、担当します「はむすた母」です。
趣味で楽しむピアノ教室の先生です。
このページの編集長「はむすた娘」です。
ピアノは母に習いました。
高校応援団で「チューバ」担当でした。
(高校、吹部がありませんでした・・・)
よろしくお願いします。
もくじ
楽典って、何?
音楽の理論的な「ルール」といわれる項目です。
音楽の表記する上での「ルール」でもあります。
表記上のルールや、記号については、
『音楽記号ハンドブック』等に詳しいです。
ひとつ一つの音楽用語については、触れる機会があれば簡単に説明します。
残念ながら、全ての記号、用語については網羅しきれないので
専門書に任せます。
「はむすた親子の楽典講座」では、
楽典を学ぶ上でつまずきやすいところを重点的に取り上げます。
手書きの図を使いますが、
見ずらいものはあまり見なくてもいいものと思ってください。
気になる方は、市販の「楽典問題集」「楽典理論」に同じような図が出ています。
あの、「楽典講座」面白くはないですよ。
でも、まあ、
中学、高校の音楽の試験は、困らなくなると思います。
学校の授業では「さらっと」流して、
音楽の教科書の最後のほうにちょこっと1~2ページしか出てないくせに
試験にはがっつり出るのが「楽典」です。
音楽学校を受験しようとすると
「知っていて当たり前ですよね~」と、試験科目にあるのに
どうかするとピアノの先生まで
「問題集を一冊やれば大丈夫よね。自分でなんとかしてね~」
といいだすのが「楽典」です。こまったもんですよね~
譜表
楽譜、5線で表記されます。これを譜表と言います。
5線譜には、それぞれ名前が付いています。
この名前を使うのは、次のようなときです。
ト音記号の意味と書き方
これは「ト音記号」です。
高音部記号ともいわれ、女声、バイオリン、トランペット、フルートなどが使います。
一筆書きで、書きます。
書き方のポイントを、紹介します。
- 記号の書き出しの位置が「ト音」になっています
- 第3線にぶつかったら
- 第1線に向かいます
- 上1線まで、らせん状に上がります
- 第4線でクロスします
- 下2線の位置まで下がった後、書き終わります
ヘ音記号の意味と、書き方
こちらが「ヘ音記号」です。
低音部記号とも呼ばれることがあります。
コントラバス、チューバなどの低音部楽器が使います。
書き始めの位置が「ヘ音」になっています。
書き方のポイントは、次の通りです。
- 第4線に〇を書いて、塗りつぶす
- 丸の外側から出て、第5線にぶつける
- 弧を描くように下がっていき第2線で止める
- 第4間、第3間に点を打つ
ハ音記号
ハ音記号は中音部記号とも呼ばれ、ビオラ、チェロなどが使うといわれています。
高音部楽器の低温パートが使うこともあるようです。
(はむすた娘は、テナーサックスのパート譜やトロンボーン低音パートで
見かけたことがあります。)
記号の真ん中を「ハ音」として、記号自身が5線譜上を移動します。
音名
日本で使われる音名は、次の通りです。
派生音については、ドイツ語のみ、固有の呼び方を使います。
日本語では「嬰」「変」を付けて呼びます。
イタリア語、英語の派生音は「レのシャープ」「Eフラット」のような言い方をします。
日本音名では次のような言い方もします。
中学、高校の音楽のテストには頻出です。
でも、他で使ってるの、あまり見たことありません。
すごく久しぶりに(中学生以来じゃないかな)、書きました。
今回はここまでです。
う~ん、学校の音楽の先生方に叱られそうな講座になりそうです。
こまったなぁ(笑)
小学4年生ぐらいから、私がレッスンで使うことの多い教材はこちらです。
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