Dコード
= 根音レ + 長3度♯ファ + 完全5度ラ
= レ・♯ファ・ラ
Dmコード
= 根音レ + 短3度ファ + 完全5度ラ
= レ・ファ・ラ
Dコード Dmコード を 時計で確認
今回は、
根音「レ」の位置が、2時の場所にあります。
しっかり確認しましょう。
まず、完全5度の位置です。
2時の位置にある「レ」から、
7時間分の場所にあるのが
完全5度の「ラ」です。
根音「レ」と、完全5度「ラ」を使って
ベース音の練習をしてみてくださいね。
メジャーコード「D」
長3度の位置は
2時の位置にある「レ」から、
4時間分の場所にある「♯ファ」です。
(これはちょっとくせものです。きちんと確認しましょう)
マイナーコード「Dm」
短3度の位置は
2時の位置にある「レ」から。
3時間分場所にある「ファ」です。
(ちゃんと確認できましたね)
根音「レ」と 完全5度「ラ」の間に
Dコードを入れて弾く方法や
Dmコードを入れる演奏を試してみてください。
D Dm を
楽譜 と 鍵盤で 確認しましょう。
Dmのほうをよく見てください。
短3度の確認ができましたか?
「レ」から「ファ」の
鍵盤をよく見てください。
「レ」と「ミ」の間には黒鍵があります
(全音になっています)が
「ミ」と「ファ」の間にはありません
(半音になっています)
これは、短3度の形です。
短3度を、長3度にするには
「半音上げる」
という作業をします。
「ファ」に♯を付ける、
「半音 上にあげて ♯ファ」にするわけです。
ここで、「半音 上」にあげるのは
根音の位置が「レ」に固定されているからです。
単に楽典上、「半音足す」だけならば、
上に足すことも、下に足すこともアリなのですが、
根音としての指定のある
「コード」という存在を考える時は
必ず「上にあげる」方法をとってください。
キーボード、ピアノなどの鍵盤を使う楽器の場合、
この
「3度までの位置に、半音があるDmのようなパターン」と
「3度までの位置に、半音がないCのようなパターン」と
の、違いを覚えると便利です。
もしわからなくなっても、
コードの基本形「C」の形と比べてどうなっているか
ポイントを抑えるようにしておけば大丈夫です。
さて、
キーボード、ピアノなどの鍵盤で弾く場合、
レ・♯ファ・ラ
でも、もちろんいいのですが
ラ・レ・ファ
の形を覚えてください。
ギターの D Dmコード
ストロークの場合、
根音「レ」より低い音になる
6弦 5弦の音は出しません。
ただし5弦の音は、完全5度の「ラ」なので
使い方によっては
音を出しても大丈夫です。
フィンガー奏法で
「レ・ラレ・ラファラレ」
最初に出てくる「ラ」を、
5弦でひくのは、ありです。
ウクレレの D Dm コード
ウクレレに詳しくないので、
情報が少なくてもうしわけないです。
Dコード、
3本の指で押さえる方法と、
2本の指で、3本の弦を抑える方法があるようですね。
次に弾くコードに合わせてスムーズに動けるように
カスタマイズすることがあるようです。
他にも、
第2フレットを全部、セーハで押さえてしまって、
1弦は弾かないという方法もアリだそうです。
曲にあわせて、試してみてくださいね。