Cコード Cmコード
Cを根音としたときのコードです。
メジャーコード = 根音ド + 長3度 ミ+ 完全5度ソ= ドミソ
マイナーコード= 根音ド + 短3度♭ミ+ 完全5度ソ=ド♭ミソ
Cコード Cmコード
楽譜で書くと、こうなります。
鍵盤の確認も してみます。
キーボード、ピアノの方
まず、ド・ミ・ソを手の形で覚えてください。
根音と完全5度の幅は、手で覚えてしまったほうが楽です。
そのうえで、
長3度は、黒鍵が2つ入った形であることを確認します。
これがメジャーコードの基本形です。
CmはCの形から、3度の音が半音下がった形、
この形の変化を身につけてしまいます。
同時に短3度は一つ半音が入るということを
知識として身に着けておくと
黒鍵コードが出てきたときに助かります。
もう一つ練習しておいてほしいのは
ソドミ
の手の形です。
できれば
ベースを分けた形の練習をしてみてください。
エレクトーンの足の部分と、手の部分を
左手で演奏してる感じです。
Cmのパターンもやってみましょう。
難しいと感じる方は、ドミソが引ければOKです。
Cコード Cmコード を
時計で検証
ギターの C Cmコード
Cコード
6弦のミの音を出すか、出さないかで、
響きが変わってきます。
一人でストロークで弾く場合は、
6弦は弾かないほうが、Cコードとしては安定します。
Cmコードも
6弦のソを出さないほうが
コードとして安定した響きが得られます。
ところで、
Cmコードをよく見てください。
「♭ミ」の位置を隣のフレットにずらすと「ミ」になり、
Cコードになります。
いっぺんに弦を押さえる「セーハ」という奏法、
苦手な方、多いですよね。
Fコードで挫折する原因も
セーハではないでしょうか。
Cmコードにもセーハが使われています。
フィンガー奏法限定と書いたものは
セーハを避けた弾き方です。
1弦、6弦を弾かないのでストロークには向きません。
それでも
Cmの ド・♭ミ・ソ の
すべての音は入っているので
音をひとつずつ弾くアルペジオにおいては可能な奏法です。
他にもセーハを避ける方法として
ベースラインだけを弾いたり、
ネックを持つ左手で弦の上を滑らせたりと
他の演奏法を入れることで解消できることもあります。
セーハが苦手だから、ギターをあきらめるのは
もったいない話です。
コードの仕組みを知ることで
色々な方法を試すきっかけになると思います。
ウクレレ の C Cm コード
ウクレレの構造が、
Cコードを弾くことに特化しているので
(Amもですが)
Cコードは驚くほど簡単です。
ウクレレの仕組みでネック上にドレミを描きましたが、
その時に「♯レ」と書いた場所、
Cmを表現するときには、同じ場所を「♭ミ」で表現しています。
根音ドから、3度の音程がミであることから
「♭ミ」と表現します。
時計の検証で、同じ音であることを確認して下さい。
ウクレレの根音の響かせ方として、
3弦をひいてから
他の弦を弾く方法があるようですね。
一つずつ音を鳴らすアルペジオでも
3弦→2弦→1弦→4弦
ド ミ ド ソ
と、いうように根音を強調する方法があるようです。
根音を響かせることは、
コードの音を安定させる効果があるので
意識して使ってみてください。
伴奏での使い方 根音だけを伴奏に使う
一番最初に英語音名のときに、
根音(基本になる音)だけで伴奏になる
ということをお話ししました。
初めて伴奏をするなら、根音だけ弾いてみるのをお勧めします。
根音と完全5度を伴奏に使う
第2段階としての提案です。
メジャーコード、マイナーコード、
同じところは 根音と、完全5度 の部分ですね。
CコードとCmコードで言えば ドとソ
この二つの音だけを弾く方法を身に着けてください。
4ビート、8ビートで
ド・ソ・ド・ソ
と、響かせます。
ちょっとカッコつけて
ドッド・ソッソ・ドッド・ソッソ
のように、リズムを付けてもいいと思います。
これがベースラインのもとになっていきます。
まずは二つの音で、
いろいろなパターンで試してみてください。