♯D  ♯Dm ♭E ♭Em

 

今回は、♯D ♯Dm  ♭E ♭Em です。

 

今回も、かなり「謎」な話が出てくるので

心して取り組んでください。

というか、分からなければ、流してください。

 

 

時計で確認 ♯D ♯Dm  ♭E ♭Em 



 


f:id:micyam-ucyan:20171127223844j:image

 

よく見てくださいね。

♯D = 根音♯レ +長3度♯♯ファ +完全5度♯ラ

 

♯Dm= = 根音♯レ +短3度♯ファ +完全5度♯ラ

 

 

♭E = 根音♭ミ +長3度ソ +完全5度♭シ

 

♭Em = 根音♭ミ +短3度♭ソ +完全5度♭シ

 

 謎の言葉「♯♯ファ」が登場しました。

「ダブルシャープ」と読みます。

うまく、記号が見つけられないのですが、

「×」のようなダブルシャープを表す記号もあります。

 

 

 

♯D ♯Dm  ♭E ♭Em を

  楽譜、鍵盤で説明します

 

「♯♯ファ」の説明があるので、

ギター、ウクレレの方もお読みくださいね。

 

  

 
f:id:micyam-ucyan:20171127224017j:image


f:id:micyam-ucyan:20171127224035j:image


Dコードは、レ・♯ファ・ラ でした。

このDコードに、すべて♯を付けたのが、

♯Dコードです。

 

Dコードには初めから「♯ファ」という音があります。

これにもシャープを付けるので

「♯♯ファ」が、登場します。

♯二つで全音分上がりますから、

音の場所としては「ソ」ですが、

♯Dコードの表記はあくまでも

「♯ファ」にシャープを付けた「♯ファ」です。

 

 

 

ギターの  ♯D ♯Dm  ♭E ♭Em 

 

 

 
f:id:micyam-ucyan:20171127224119j:image

 

6フレットをセーハします。

このあたりのコードは、

曲によってはカポタストを使うこともできます。

状況に応じて、自分が楽しめる方法を見つけることをお勧めします。

もちろん、セーハがうまくなるのが一番だと思います。

 

ギターをされる方々、何かいい手があったら教えてください。

セーハの上手になる練習法なども、教えていていただけると助かります。

 

 

ウクレレの ♯D ♯Dm  ♭E ♭Em 

 
f:id:micyam-ucyan:20171127224157j:image

 

D♯、難しそうすね。

Dコードが1フレットずれているだけなので

(4弦♯ラが加わりますが)

Dを知っていると覚えやすいコードです。

コード表で見比べてみてくださいね。