セブンスコード メジャーセブンスコード

 

まず、読み方からですね。

 

 C7    シーセブンス

Cm7   シーマイナーセブンス

CM7   シーメジャーセブンス

CmM7   シーマイナーメジャーセブンス

 

 

C Cm については、

メジャーコード、マイナーコードの

例として読んでください。

 

 

 

 

 

C7 =  Cコード + 短7度

Cm7 = Cmコード + 短7度

CM7 = Cコード + 長7度

CmM7=  Cmコード + 調7度

 

 

C7  Cm7  CM7  CmM7 を 

     楽譜と時計で説明します

 


f:id:micyam-ucyan:20171212173107j:image

 

  C7 = ド、ミ、ソ、♭シ

Cm7 = ド、♭ミ、ソ、♭シ 

 


f:id:micyam-ucyan:20171212173123j:image

 

セブンスコードは「短7度」を足すコードです。

「短7度」は、時計で言うと「10時間分」の角度です。

 

 

 


f:id:micyam-ucyan:20171212173139j:image

 

CM7  = ド、ミ、ソ、シ

CmM7 = ド、♭ミ、ソ、シ

 

メジャーMを△で表記することがあります。

 

 


f:id:micyam-ucyan:20171212173153j:image

 

 

メジャーセブンスコードは、

「長7度」をコードに足します。

「長7度」は、「11時間分」の角度です。

 

 

数えるのが面倒なので、

オクターブ上から

  セブンス「マイナス2時間」

  メジャーセブンス「マイナス1時間」

と、頭の中で変換すると早く音を探せます。

 

 

12あるコードに、つけてみてくださいね。

 

 

「実際の曲にコードを付けての説明がほしい」というリクエストがありました。

 

いろいろ考えたのですが、著作権がどうなっているのかが難しくて、このリクエストにはこたえられそうにありません。ごめんなさい。

 

対面レッスンでは、生徒さんの理解度、演奏レベルによって購入した楽譜をアレンジしたりするのですが、ブログでは難しいですね。

 

基本コードを一通り理解した皆さんは、楽器屋さんの楽譜コーナーでちょっと立ち読みしてみてください。

 

自分にわかりやすいレベルがどの程度なのかわかると、インターネットでの楽譜購入が楽になると思います。ネットでは1曲ずつの購入ができるので、ピンポイントでほしい場合に便利です。

 

また、歌詞カードにコードが書いてあるものも使えると思います。

 

今回から基本コードにたすコードが始まっていますが、「このコードは何だろう?」と演奏中に思ったとき「基本コードで演奏する」「根音だけ音を出す」は、ありです。

いろいろ試して、自分の方法を見つけてください。